スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラマ『坂の上の雲』

 今年のNHK大河ドラマ『天地人』。

 今さらながら言わずもがなですが、妻夫木くん演じる上杉景勝のブレーン、直江兼続の生涯を描いたドラマですが、僕のなかでは「これは、外れかなぁ」という感想。

 昨年の『篤姫』は女性にもウケるようなストーリーに脚色され、当初の(僕の)期待を裏切る面白い作品でした。なので、今年の『天地人』は戦国ものですし、昨年とは逆に男性ウケするような構成になっているだろうと期待していたのですが……、まことに残念です。

 織田信長とか豊臣秀吉とか徳川家康といった有名どころは、すでにドラマになり尽くした感がある中、君主の家老……一人の家臣を描くところはよかったかも知れませんが、波瀾万丈な人生をおくった人物でないと一年間という長丁場はもたない。群雄割拠、権謀術数が蠢く戦国の時代にあって、「愛」を人生の指針におきながら、主家の凋落を救えなかった平和好きな宰相を描いても、ドラマとしてはだらけてしまっておもしろくないのです。

 戦国という時代に生きたオトコなら

男は黙っていくさ!

 をしてほしいし、そういう人を描いて欲しいです。

 たとえば、超メジャー級がだめなら、長宗我部元親宇喜多直家佐竹義重蒲池鑑盛山中鹿之助あたりを取り上げてくれれば、男うけのいいドラマにはなると思うし、戦国時代には魅力あふれる人物がたくさんいるんですが。

 まぁ『天地人』に対しての批判と、NHKに対しての要望はそれぐらいにして……。

 今年は大河の放映期間が少し短く、『天地人』が11月22日で最終回を迎えます。そして、翌29日からの大河ドラマの時間枠では、新しいドラマが始まります。

 タイトルは『坂の上の雲』。

 司馬遼太郎原作の小説を、「21世紀スペシャル大河ドラマ」として、NHKが高額な制作費をかけて作ったドラマです。司馬遼ファンとしては

──ドラマを観る前に原作を読んでおこ

 と思い、時間を見つけては原作の小説を読んでいるんですが、まだ全巻は読み終えていません。が、およそのストーリーはこんな感じです。

 この『坂の上の雲』は四国・伊予松山藩の士族の家に生まれた、秋山好古(よしふる)と秋山真之(さねゆき)の兄弟を主人公に、日露戦争の実態をたどることで明治という時代の日本を描いた物語です。

 兄・好古(よしふる)は陸軍に入り、日本陸軍の騎兵隊を創設。日露戦争では、当時世界最強とうたわれたロシアの「コサック騎兵隊」を破ります。のちに「日本陸軍の父」と称されます。一方、弟の真之(さねゆき)は海軍に入ります。日露戦争では日本の連合艦隊司令長官・東郷平八郎の参謀として、世界に名高いロシア艦隊を次々に打ち破る作戦を立案します。

 序盤には、真之の幼なじみである正岡子規も、主人公の一人として登場し、青春小説として読み進められます。中盤からは、「日露戦争史」とよんでもいいぐらい日露戦争一色の展開となります。

 司馬さんはこの本を書くにあたって「事実のみを書きたい」という思いがあり、膨大な時間と労力を費やし資料を集められたことが、読んでいてよくわかります。司馬さんが『坂の上の雲』を執筆しているとき「神田の古本店から日露戦争に関する書籍が消えた」というエピソードも残っているとか。それだけに実に緻密です。そして、壮大なストーリーです。

 再来週の放送開始が楽しみです!



菅野美穂と見つめる スペシャルドラマ「坂の上の雲」 1



菅野美穂と見つめる スペシャルドラマ「坂の上の雲」 2



菅野美穂と見つめる スペシャルドラマ「坂の上の雲」 3

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://samurai76.blog61.fc2.com/tb.php/83-fab1fb91
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

侍遊人(じゆうじん)

Author:侍遊人(じゆうじん)
人生は遊び楽しむこと、そしてその為にも有意義にお金を儲けること。

趣味:ライブ、映画、旅行、読書
マイブーム:史跡や城趾散策

お天気

為替情報

最新FX為替チャート
FX

世界の政策金利

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

ネットでお小遣いサイト

ECナビ
お得なポイント貯まる!ECナビ
サイトでバナークリック、語句検索、くじ、ゲームをしたり、メールのクリックで、1日平均10円以上稼げます。

お財布.com
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
会員数130万人超を誇る、国内最大手のサイト。パソコンとケータイでポイントは合算されるので、すぐに換金できます。

げん玉
サイトでバナーのクリック、そしてメールのクリックで、1日平均5円以上稼げます。

流石めーる
最も稼げるリードメール。メールの受信で1日平均10円以上稼げます。

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

中国史関連リンク

侍遊人 おすすめ書籍

Amazon 本 > ベストセラー

侍遊人の好きな作家

侍遊人の気になる芸能人

北川景子 (web)
夏帆 (blog)
山崎みどり (blog)
アンナ・リー (blog)
青木未央 (blog)

ブログ内検索

カウンター

おすすめセキュリティソフト

  • pagetop
Copyright © 侍遊人(じゆうじん)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。