スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奈良公園・東大寺へ

世の中はゴールデンウィークの真っ只中。
そして、今日は「憲法記念日」ということで、まったく関係ないが奈良公園へ行って来た。

考えてみれば、「奈良県」の土を踏んだのは10何年ぶりのこと。
まだ僕が子どもの頃に親に連れられて、東大寺の大仏さんと奈良公園の鹿を見に行って以来。
お隣の都道府県さんというのに、仕事場のレクリエーションで行くこともなく、プライベートでも行かず、近いのに縁遠い県。
奈良県民の皆さんには申し訳ないが、はっきり言って奈良のイメージは

鹿と大仏、それ以外に見るところは何もない

というのが頭にあって、なかなか行こうとは思わなかった。

が、今回は、最近自分の中でブームになりつつある「神社仏閣巡り」の一つとして、歴史ある奈良の寺院巡りでもしようかなと、プラス奈良にも偶には足を運んでおこうと思い行くことにした。

近鉄竹田駅から急行に乗って約1時間で、近鉄奈良駅に到着。
乗り換えもしなくていいし、大阪などへ行くよりだいぶ楽やし早い。
のに、今まで足が遠かったのは、余程関西人にとって奈良はマイナーなのか、魅力薄なのか。。。

まずは、何となく名前だけ知っている興福寺へ。
ここには何があるのか知らないが、とりあえず五重塔と国宝館へ。
PICT0036.jpg

国宝館には、千手観音像や阿修羅像など、国宝・重要文化財に指定されているさまざまな仏像が展示されていた。
しかし、仏教と奈良時代の歴史の知識に疎い僕にとっては、説明文の意味がよくわからない。
国宝館の人にお願いです。
「菩薩」とか「如来」の意味がわからない人にも、わかるような文章にして下さい。

ってことで、次に浮見堂へ。
静かで趣のある池の畔で、軽く昼食を食べて休憩。
こういう景観は結構好き。
PICT0038.jpg

しかし、それにしても今日は暑い!
水分をマメに補給しないと、脱水症状になりそう。
それもそのはず。帰ってから知ったけど、今年初の真夏日を記録したとか。。。
そりゃ、長袖では暑いわ。

そして、鹿を見ながら公園を散策し、当初の目的である東大寺へ。
さすが奈良随一の観光スポットということなのか、予想以上にとてつもない人の数。
GWを舐めていたわけではないが、この人の多さに一瞬たじろいだ僕。
しかし、奈良まで来てしかも次はいつ来るかもわからないのに、東大寺の大仏を見ないで帰るわけにも行かないやろうと、覚悟を決めて東大寺大仏殿へ突入。
PICT0072.jpg

子どものような感想やけど、ホントでかい。
人の少ないときに、静かにゆっくりと拝観したい気持ちはあったけど、時間もないことやし足早に退散。

30分後の急行に乗らないと行けないので、参拝客をかき分けて、途中で見つけた抜け道を通って、上がり3ハロン33.5秒並の末脚を使って、近鉄奈良駅へ向かう。
そして、2分ほど前に急行に乗り込み京都方面へ。

最後はいつものように慌ただしい行程やったけど、天気にも恵まれ奈良を満喫した一日やった。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://samurai76.blog61.fc2.com/tb.php/5-45aa513e
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

侍遊人(じゆうじん)

Author:侍遊人(じゆうじん)
人生は遊び楽しむこと、そしてその為にも有意義にお金を儲けること。

趣味:ライブ、映画、旅行、読書
マイブーム:史跡や城趾散策

お天気

為替情報

最新FX為替チャート
FX

世界の政策金利

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

ネットでお小遣いサイト

ECナビ
お得なポイント貯まる!ECナビ
サイトでバナークリック、語句検索、くじ、ゲームをしたり、メールのクリックで、1日平均10円以上稼げます。

お財布.com
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
会員数130万人超を誇る、国内最大手のサイト。パソコンとケータイでポイントは合算されるので、すぐに換金できます。

げん玉
サイトでバナーのクリック、そしてメールのクリックで、1日平均5円以上稼げます。

流石めーる
最も稼げるリードメール。メールの受信で1日平均10円以上稼げます。

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

中国史関連リンク

侍遊人 おすすめ書籍

Amazon 本 > ベストセラー

侍遊人の好きな作家

侍遊人の気になる芸能人

北川景子 (web)
夏帆 (blog)
山崎みどり (blog)
アンナ・リー (blog)
青木未央 (blog)

ブログ内検索

カウンター

おすすめセキュリティソフト

  • pagetop
Copyright © 侍遊人(じゆうじん)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。