FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「赤壁の戦い」から1800年

今日11月16日は、「赤壁の戦い」が起きてからちょうど1800年たつという日です。
だからどう?と言われればそれまでですが、歴史好き、中国史好き、三国志好きなモノにとって記念すべき年の、記念すべき日に生きてるというか、いまいるというだけで、感慨深いです。
よく妄想で歴史の舞台にタイムスリップして、

「僕やったらこうしたな」

と考えてみたりするんですが、「赤壁の戦い」のシーンもよく考えてみたりしますね。

とりあえず僕は、根っからのアンチ劉備で、曹操大好き人間なんで、曹操が負ける「赤壁の戦い」は悪夢です。

妄想の世界では、僕がちゃっかりと軍師の一人として魏の曹操に仕えます。
荊州を取ったあとは、孫権とは一度同盟します。
次に、長安から軍を発して、漢中と益州を攻略。
その間に、荊州の行政を整備し民を慰撫し、水軍を調練し呉の水軍と互角に戦えるようにします。
益州攻略後、その軍は長江の流れに乗り呉に侵攻。
荊州の軍とも共同して呉と戦い、孫権を破り、中国を統一。
劉備、孔明などが歴史に影響を与えることもない。
史実では西暦280年に晋が統一するまで戦乱の世が続きますが、それより70年も早くに乱世を終わらせ、太平の世がおとずれ、曹魏の国が以後数百年続くことになります。

というような妄想です。

それにしても、映画『レッド・クリフ』、実はまだ見てません。
体調を整えて、仕事にも行っているので、土日はまだなかなか外に出ようとは思えなくて…。
でも今度の土曜日に観に行く予定です。

三国志の時代は100年近くと長く、映画にするとまとめすぎて物足りなく、ドラマにすると気怠くなり、あまり期待すると裏切られることが多いので、今回も期待はせずに楽しみにして観たいとおもいます。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://samurai76.blog61.fc2.com/tb.php/32-2e6f147c
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

侍遊人(じゆうじん)

Author:侍遊人(じゆうじん)
人生は遊び楽しむこと、そしてその為にも有意義にお金を儲けること。

趣味:ライブ、映画、旅行、読書
マイブーム:史跡や城趾散策

お天気

為替情報

最新FX為替チャート
FX

世界の政策金利

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

ネットでお小遣いサイト

ECナビ
お得なポイント貯まる!ECナビ
サイトでバナークリック、語句検索、くじ、ゲームをしたり、メールのクリックで、1日平均10円以上稼げます。

お財布.com
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
会員数130万人超を誇る、国内最大手のサイト。パソコンとケータイでポイントは合算されるので、すぐに換金できます。

げん玉
サイトでバナーのクリック、そしてメールのクリックで、1日平均5円以上稼げます。

流石めーる
最も稼げるリードメール。メールの受信で1日平均10円以上稼げます。

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

中国史関連リンク

侍遊人 おすすめ書籍

Amazon 本 > ベストセラー

侍遊人の好きな作家

侍遊人の気になる芸能人

北川景子 (web)
夏帆 (blog)
山崎みどり (blog)
アンナ・リー (blog)
青木未央 (blog)

ブログ内検索

カウンター

おすすめセキュリティソフト

  • pagetop
Copyright © 侍遊人(じゆうじん)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。