FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長野旅行記

23日(土)~25日(月)の2泊3日で、長野旅行に行ってきました。

僕が以前お世話になった(いまでもよくお世話になっている)U病院。
そこに長年勤めておられ、いまは定年退職を迎えて長野に居を移し、夫婦でセカンドライフを楽しんでおられるYさんに会うのが、今回の旅の目的です。

メンバーは、いつものスーパーヘルパーMさんと、今回が初参加のY村さん。
朝8時半頃に自宅を出発。
3人で車に乗り、名神高速、中央自動車道、長野自動車道と乗り継ぎ、途中いつものうどん屋さんで昼食を食べて、夕方5時頃にYさん宅に無事到着。
久しぶりのご対面を果たした後、まずは近くの温泉に行き旅の疲れを癒しました。

温泉に入った後、再度Yさん宅に戻り、休む間もなく夕食が始まりました。
出されるメニューは、Yさんが自分の家の畑で収穫したご自慢の野菜。
なすび、トマト、じゃがいも、キュウリなどなど、新鮮な野菜はやはり美味い!
それに、メロンやリンゴ、桃といった果物まで自家栽培していると聞いて驚きました。

たぶん4,5年ぶりにお会いしたと思うのですが、自分の好きなことをして暮らしているYさんを見ていると、とても生き生きとしているし、輝いて見えましたね。
長野の山の空気は澄んでいてきれいやし、この地で田畑を耕して自然と共生して生活しているのを見ると少しうらやましいとさえ思いました。
これぞまさしく田舎暮らし。
「DASH村」みたいな暮らしがしたい僕にとっては、憧れの生活かも!?

それにいまは、都会から子どもを「山村留学」として受け入れてるとのことで、老夫婦に子どもがいつもいてと、田舎暮らしながらさみしくもない理想的な毎日。
Goodです、こういう生活!!

ただ、やっぱり近くに店がないのは少し不便かな…とも思ってしまうけど、慣れれば大丈夫かな。

そんなYさん夫婦と、都会から「山村留学」で来ている子供たちと語らいながら、楽しい夕餉を終えました。

次の日は、朝は少しおそめに起床。
朝ご飯をご馳走になり、松本城へと観光。
長野に来てまで史跡めぐりをするところが僕らしい!!

松本城は五層六階の黒色で建築当時の姿で国内に残る数少ない天守閣を持つ城。
広大で堅固なイメージを持っていたのですが、行ってみると石垣も低く、堀も幅が広いわけではなく、案外小さな感じの可愛い城でした。
「これぐらいの城なら、500人ぐらいいれば落とせるかな」
と思えるぐらいの城ですが、黒塗りの天守は豊臣秀吉好みということで、遠くから眺めていても威圧感を感じましたね。
国宝に指定されているだけあって保存状態もよく、観光客は多いですが城好きな人にとっては欠かせないスポットと言えると思います。

PICT0001.jpg

PICT0049.jpg

松本城観光を終えると、前日と同じ温泉にまた入り、Yさん宅に戻りました。
そして、自然で取れたて野菜の天ぷらをメインにした夕食を食べ、楽しい一日はあっという間に終わりました。

そして最終日。
前日より少し早めに起床。
朝ご飯をご馳走になり、帰りの身支度を整えて、名残惜しさの残る中、Yさん夫婦に見送られ長野を後にしました。

今回も多くの人のおかげで、いつもながら楽しくて良い思い出ばかりの旅でした。
新鮮な野菜、自然豊かな風景、おいしい空気…。
天候には恵まれず、アルプスは見られませんでしたが、それはまたの機会ということにしておきます。

また会う日まで。
Yさんありがとうございました。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://samurai76.blog61.fc2.com/tb.php/20-fe4a5edb
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

侍遊人(じゆうじん)

Author:侍遊人(じゆうじん)
人生は遊び楽しむこと、そしてその為にも有意義にお金を儲けること。

趣味:ライブ、映画、旅行、読書
マイブーム:史跡や城趾散策

お天気

為替情報

最新FX為替チャート
FX

世界の政策金利

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

ネットでお小遣いサイト

ECナビ
お得なポイント貯まる!ECナビ
サイトでバナークリック、語句検索、くじ、ゲームをしたり、メールのクリックで、1日平均10円以上稼げます。

お財布.com
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
会員数130万人超を誇る、国内最大手のサイト。パソコンとケータイでポイントは合算されるので、すぐに換金できます。

げん玉
サイトでバナーのクリック、そしてメールのクリックで、1日平均5円以上稼げます。

流石めーる
最も稼げるリードメール。メールの受信で1日平均10円以上稼げます。

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

中国史関連リンク

侍遊人 おすすめ書籍

Amazon 本 > ベストセラー

侍遊人の好きな作家

侍遊人の気になる芸能人

北川景子 (web)
夏帆 (blog)
山崎みどり (blog)
アンナ・リー (blog)
青木未央 (blog)

ブログ内検索

カウンター

おすすめセキュリティソフト

  • pagetop
Copyright © 侍遊人(じゆうじん)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。