沖縄旅行記 ~その2~

◆7月5日(土)晴れ。というか快晴。

昨晩、夜遅くまで泡盛を飲んでいたせいもあってか、朝は9時頃になってようやく起き始める。
朝ご飯は、昨日宿の近くのマックスバリューで買った、ウィダーインゼリーもどきの栄養補助食品。
スーパーヘルパーMさんは期限切れのおにぎり、M尾はMさん持参のドライ納豆をそれぞれ朝ご飯代わりに食べ、10時頃にレンタカーに乗り石垣観光へ出発。

まずは、島の中央南よりにある、「バンナ国立公園」へと向かう。
ここはマングローブの林があったり、夜には天体観測が出来ることで有名らしいが、石垣市街や西表島などを見渡す絶景のビュースポットとしても知られている。
と、ネットにそう書かれていた。

公園内には無料で入れる展望台がいくつか設置され、しかも完全バリアフリーになっていたので、高いところから景色を見下ろすことが好きな僕にとっては、かなりテンションの上がる時間だった。
しかし、真夏一歩手前の灼熱の沖縄の離島。
昼間はとにかく暑いことをこの日も体感。
次回石垣には、涼しい時期にゆっくりと周辺の離島も含めて観光しようと。
また昨日の星空の余韻がいまだに頭から離れないこともあり、夜にはここで天体観測もいいかなと改めて思った。

次に、島の北西部にある「御神崎灯台」へ向かう。
灯台に着く。
展望台までは、駐車場から30段くらいの、しかも結構急な階段。
一瞬行くことを躊躇ったが、スーパーヘルパーMさんのこと。そこはいつもの力業。展望台まで抱え上げてもらった。

すると、眼下にはエメラルドグリーンの海。
そして、すこし遠くには西表島。
次はあそこに見える西表島に行き、イリオモテヤマネコを見つけて、マングローブ林でも探検して、ハブと遭遇でもしないといけないような気分になりながら、岬の景色を堪能した。

次の目的地は「川平湾」。
黒真珠の養殖や美しいビーチとしてお馴染みのこの地は、石垣に来たならば一度は見ておかないと、と言われるぐらい人気のスポットらしい。
と、テレビでこの間言っていたので、僕が勝手にここをチョイス。
まっ、石垣島に来て「川平湾」か「島田紳助の店」に行かないというのは、フランスに来てフランス料理を食べないというのと同じくらい、勿体ないことだとは思うし。
川平湾。
湾内は遠浅になっていることもあり、さっきの御神崎灯台よりも一段と海の色が鮮やかに浮かび上がり、イメージ通りの美しい景色が見ることができた。
さすがは、日本ビーチ100選に選ばれるだけのことはある、美しいビーチ。

ただ、一つ惜しむらくは引き潮のタイミングだったこともあり、海岸が遠くなっていてせっかくの美しいエメラルドグリーンの海も小さくなっていたことか。。。

そして、石垣最終観光予定地である東端「玉取崎」へ。
残念ながら、岬の展望台まではバリアフリーになっていないこともあって、僕は車内から眺めることにした。
が、エメラルドグリーンの海と白波を立てる珊瑚の環礁という、南の島特有の海の景色。
まるで「ふしぎな島のフローネ」に出てくるような海。
遠くからではあるけど見ることができたんやから、十分に堪能できたと思う。

その後、石垣空港へと向かい、夕方6時発・石垣→那覇行きの飛行機に乗る。

石垣島は今回初めてということと、一泊二日と時間も限られていたので慌ただしいスケジュールとなってしまった。
しかし南国特有の空・雲・海・土・花といった自然の色、それに満点の夜空には、かなり惹かれるものがあったし、近いうちにまた石垣には来るような気がする。
いや必ず来る。
「次はマイレージを貯めて、無料航空券で来る」
といういつもの悪巧みが、この頃から頭に浮かぶようになってきた。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

石垣空港から那覇空港に、夕方の7時頃に到着。
空港のロビーに進むと、日本人やアジア系の人たちの他にも、アフリカ系やヨーロッパ系など、様々な国の人たちが来ているのが目につく。
石垣空港といったローカル空港と違い、いかにも那覇空港は国際空港らしい。

那覇空港からはタクシーに乗り、今日と明日泊まる市内にあるホテルへと向かう。
自然豊かで、長閑な田舎の風景が広がる石垣の景色に対して、那覇は人や車の数も多く建物も密集して立ち並び、京都や大阪と変わらない普通の都会。
車窓から見える景色は、ほんの1時間前までいた石垣とはまるで対照的だった。

ホテルにチェックインして、少し休憩。
そのあと、沖縄に住んでいる知人たちと一緒に夕食を食べる予定にしていた。

知人というのは、僕が高校生まで入院し今でもことあるごとにお世話になっているU病院。
そこで、僕が小学生の頃アルバイトとして勤めておられたUさんと、そのご家族。
お会いするのは、3年ぶりになりますか。子供たちも大きくなられて。何より皆さんお元気そうで、よかったです。

そして、同じ病院で10年以上(長すぎて正確な年数は不明)アルバイトとして勤められたOさんと、元U病院のナースで現在はOさんの奥さんとなってしまわれた、Kさん。
Oさんは2年半ぶり、今やOさんとなってしまったKさんとは、2年ほど前に偶然すれ違って以来の再会ですか。

みなさん、お久しぶりです。

沖縄に来る目的の一つが、以前お世話になった人たちとの再会。
宴の話題は専ら、10年前とか20年前の、僕がまだ幼い子ども時代のU病院での話し。
懐かしさや恥ずかしさいっぱいの思い出話に花を咲かせ、みなさんと歓談をしながらの夕餉は、とても楽しい時間でした。

そして、深夜12時頃に宴は終わり、全員で記念写真を撮影。その後、みなさん帰路につかれました。
夜遅くまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

そして僕たちの方も、部屋に戻ってしばらくはだらだらと過ごしていたが、3時頃には就寝。
長い一日が終わり、眠りにつくことにした。

つづく。。。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

侍遊人(じゆうじん)

Author:侍遊人(じゆうじん)
人生は遊び楽しむこと、そしてその為にも有意義にお金を儲けること。

趣味:ライブ、映画、旅行、読書

ネットでお小遣いサイト

ECナビ
お得なポイント貯まる!ECナビ
サイトでバナークリック、語句検索、くじ、ゲームをしたり、メールのクリックで、1日平均10円以上稼げます。

お財布.com
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
会員数130万人超を誇る、国内最大手のサイト。パソコンとケータイでポイントは合算されるので、すぐに換金できます。

げん玉
サイトでバナーのクリック、そしてメールのクリックで、1日平均5円以上稼げます。

流石めーる
最も稼げるリードメール。メールの受信で1日平均10円以上稼げます。

中国史関連リンク

侍遊人 おすすめ書籍

Amazon 本 > ベストセラー

侍遊人の好きな作家

侍遊人の気になる芸能人

北川景子 (web)
夏帆 (blog)
山崎みどり (blog)
アンナ・リー (blog)
青木未央 (blog)