FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワイド液晶ディスプレイ購入!!

パソコンのディスプレイ。

僕は10年以上前に買った、Pentium 200MHz ぐらいのCPUを積んでいた頃の富士通のFM-VシリーズのPCに付いていたディスプレイを、いまでもそのまま使っています。
パソコン本体は3回も買い換えたのに、ディスプレイは長持ちするもので、10数年一度も買い換えていませんでした。
画面中央に一筋の縦線が入っているのですが、使用していて特に支障を来すわけではないので、

“故障したら買い換えよう”

と思いつつも、故障しなかったので現在まで使い続けてきています。

昔々のディスプレイやし、もちろん液晶型ではなくいわゆるCRT。
机の上をドンく陣取り、やたらとスペースを取り存在感のある、いまとなっては骨董品モンの扱いです。

しかし、長年使い続け骨董品クラスの17インチのCRTディスプレイですが、今回パソコンを新しく買ったので、この際ということでディスプレイも買い換えようということになりました。
というか買い換えました。

今回購入したのは、I-O DATA社製の「LCD-DTV222XBR」というディスプレイ。

21.6型のワイド液晶ディスプレイです。
地デジチューナー付きで、フルHDに対応。
これだけの仕様にも関わらず、値段はamazonで36,480円。

これは安い!!

さすがに衝動買いはできませんでしたが、じっくりと検討した結果、購入することにしました。

使ってみての感想ですが、やはりワイドだけあって広い!
エクセルとかFXトレードとかではかなり威力を発揮してくれる広さです。
ただ、僕はディスプレイと少し離れて使用することもあり、最大解像度の1920×1080だと文字が細かくて見づらい・・・。
もったいないけど、一つ下の1680×1050で使用しています。

パソコンとテレビを共用する人、プラステレビゲームもしたいという人には、かなりオススメです!

あっ、でも僕の家まだ地デジアンテナを立てていないんやった・・・
スポンサーサイト

複数パソコンでのデータの同期…

今月の5日に、ドスパラで購入した新パソコン。
買ったところやから当たり前といえば当たり前なんですが、動作がとても速い!
いまも使っているノートPCの場合は、

  電源のボタンを押す
     ↓
  インターネットができるまで7~8分かかる

んですが、新パソコンならば、

  電源のボタンを押す
     ↓
  1分弱でインターネットができる

というサクサクぶりに、人には聞こえないほどの小さいながらも、感動のため息を毎日つきながらパソコン生活を送っています。

しかし、一つだけ困ったことが…。
それは、居間のノートPCと自室のタワーPCの2台のパソコンで作成される、エクセルやテキストなどのよく使うデータを、どうやって常に最新の状態で利用できる環境にするか…ということです。
サイズはそんなに大きくないから、USBメモリに入れて常に移動する方法がベターかなとは思ったんですが、いちいち毎回持ち歩き部屋を移動し、本体にメモリを挿す…これが結構めんどくさい。
ということで、HDDをLANでネットワーク化しようと思い購入したのが、「センチュリー ネットワークHub名人 ネットワークUSB-HUB CNUH4P」。
プリントサーバ機能も付いていて、USBハブにもなり、設定も簡単そうで価格も安いと、「これは一石三鳥以上だな」と自信を持って注文しました。

しかし、使ってみると…
ハードディスクが重い。。。

製品の仕様的なものなのか、ネットワークで大量のデータを扱うことがそもそも無茶な話なのかはわかりませんが、HDDをこの製品でネットワーク化すると、かなり重いです。
はっきりいって使えません。この方法も却下。

ということで次に思いついたのが、インターネットのオンラインストレージサービスで、何か便利なものはないかなと考え、探してみることにしました。
条件としては、

1.データの同期が簡単にできる
2.無料

の2つをあげて探してみました。
すると、なかなか良さそうなのが見つかり、早速使用してみることに。

今回見つけたのは、dropboxという名の、オンラインストレージサービス。

・サイトは英語
・会員登録が必要(無料)
・ソフトをダウンロードしインストールする必要あり(無料)

ながらも、

・無料で2GBまでのスペースを提供してくれ
・データの同期を自動的にしてくれる

という、とても画期的なシステム。

一週間以上使っていますが、今のところ不具合や問題はまったくありません。
自宅と会社のパソコンでデータを常に最新の状態にしたい人にも、おすすめします!

新パソコン購入!

今年のはじめに、メインで使っていたPC(ミドルタワー型)が壊れてしまいました。
だいぶ前から予兆はあったので、いつかは壊れるだろうと思いデータのバックアップはまめにしていたので、そちらは大丈夫だったんですが、結構スペックを高めに設定し、ケースにもこだわり、値段の高い以前のメインPC。
それに、さほど年数も経過しておらず、減価償却という視点から見れば、全然元が取れていない感じだったので結構イタイ。

ということもあって、ここ数ヶ月はサブのPC(ノート型)をメインにして、ずっと我慢して使い続けていましたが、何かと不都合もあるので思い切って新しくパソコンを購入することを決意。

今回新しくパソコンを買うにあたって、どこのメーカーの機種にしようかといろいろと思案しましたが、考え抜いた結果

・ゲームはそんなにしないので、ハイスペックなパソコンは結局必要ない。
・それよりもコストパフォーマンスの優れたもの。
・つまりお買い得感による自己満足感が得られるもの。
・テレビの録画、視聴ができることはやや重要。

というポイントが絞られてきました。
ブランドメーカーというか有名どころの、富●通やNE●といったメーカーなら、家電パソコンの色濃い、そして利便性の高く多機能で保証もしっかりしているパソコンが買えるだろうなぁとは思いましたが、いかんせんコストが高い……。
ゆえに却下。

ということで、最終的には今回もネットで機能をカスタムしてオーダーできる、BTOパソコンを買うことにしました。

今回チョイスしたメーカーは、ドスパラというメーカー。
全国展開しているショップだけあって、保証もしっかりしていて安心。
コストパフォーマンスもよく、そこそこのスペックなら十分予算内に収まります。
って、僕はこのお店の営業マンか!?

購入したモデルは「Galleria GG 9600GTモデル」というゲーマー向けの機種をベースに、HDD容量を減らし静音パックを付加させたもの。
1日の夜に注文し、5日の昼頃には届きました。

そしてタイミングも良く、届いたその日に友達が家にきてくれていたので、早速開封しセッティングしてもらいました。
ついでに、amazonで注文していたテレビチューナー「I-O DATA GV-MVP/RX3 MPEG-2エンコーダ搭載TVキャプチャボード」と、プリントサーバー付きネットワークUSBハブというややこしい機能を持った「センチュリー ネットワークHub名人 ネットワークUSB-HUB CNUH4P」も接続してもらい、セットアップは1時間半ほどで完了。

やっぱり新しいパソコンは、気持ちいいです。
これからソフトをいろいろインストールしていき、僕色に染めていくのも、また楽しいんです。

iPhone 3G 発売 !!

テレビや新聞などで報道されている通り、昨日いよいよ日本でも iPhone(アイフォーン)が発売された。

往年のドラクエやWindows 95ほどの過熱ぶりは見られなかったけど、それでも徹夜組を含め数百人と行列を作った店舗もあり、ケータイの1機種の発売にしては異例のこと。

斬新なデザイン性、初めての人でもマニュアルを読まないでもわかるという簡単な操作性、音楽プレーヤー・ケータイ・インターネットが一台に集約された多機能性、それに後からいろんなソフトが追加できる点がマニアには受け、大きな話題になっているんだろうと思う。
これだけの話題に上ったこと自体が、すでにMacの目論見通りなのか。

僕のまわりの人間の中にはさすがに「買ったどー!」という奴はまだいない。
ドコモユーザーの僕としては、乗り換えるには冒険すぎるし、セカンドとして持つには非経済的やし、何より iPod touch を持っているから必要ないし、しばらくは静観の構え。

ドコモから発売される可能性もまだあるので、今度はワンセグ機能付きiPhone がドコモから発売されることを少しばかり期待している。

ということで、少しばかりレビューなどを紹介。

◆【iPhone 3G】実機を入手、その使い勝手はいかに?(その1)

◆【iPhone 3G】実機を入手、その使い勝手はいかに?(その2)

◆【iPhone 3G】実機を入手、その使い勝手はいかに?(その3)

◆iPhoneの「ファミコン」エミュをテストしてみた

◆上戸彩:iPhone「私だって持ってない」 イベント中も視線くぎ付け

iPhone情報 メモ

その後色々と進展を見せている、iPhone 情報の気になるページをリンク。

◆ドコモ株主総会、iPhone発売の可能性を引き続き検討へ
「今後もiPhoneの動向を注視するとともに、ドコモからのiPhone発売の可能性を追求していきたい」とのこと。
ドコモからの iPhone 発売、心より祈念しております。

◆iPhone 3G向けサービスの詳細について~8GBモデルが実質約23,000円、月々960円で購入可能。さらに月額5,985円でパケット通信し放題に~
月額料金が、ホワイトプラン980円+パケット定額フル5,985円+基本料315円の7,280円で利用できるとのことです。相場に即したプランかなと思います。

◆携帯ビジネス破壊? アイフォーン情報統制戦略
ってことは8Gモデルは実際には7万円くらいするってことですか。

◆ソフトバンク孫社長、「iPhoneは発売と同時に売り切れる」
孫社長、自信満々ですね。

プロフィール

侍遊人(じゆうじん)

Author:侍遊人(じゆうじん)
人生は遊び楽しむこと、そしてその為にも有意義にお金を儲けること。

趣味:ライブ、映画、旅行、読書
マイブーム:史跡や城趾散策

お天気

為替情報

最新FX為替チャート
FX

世界の政策金利

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

ネットでお小遣いサイト

ECナビ
お得なポイント貯まる!ECナビ
サイトでバナークリック、語句検索、くじ、ゲームをしたり、メールのクリックで、1日平均10円以上稼げます。

お財布.com
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
会員数130万人超を誇る、国内最大手のサイト。パソコンとケータイでポイントは合算されるので、すぐに換金できます。

げん玉
サイトでバナーのクリック、そしてメールのクリックで、1日平均5円以上稼げます。

流石めーる
最も稼げるリードメール。メールの受信で1日平均10円以上稼げます。

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

中国史関連リンク

侍遊人 おすすめ書籍

Amazon 本 > ベストセラー

侍遊人の好きな作家

侍遊人の気になる芸能人

北川景子 (web)
夏帆 (blog)
山崎みどり (blog)
アンナ・リー (blog)
青木未央 (blog)

ブログ内検索

カウンター

おすすめセキュリティソフト

  • pagetop
Copyright © 侍遊人(じゆうじん)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。